法華講(ほっけこう)」は、日蓮大聖人の教えにもとづき、総本山大石寺にまします本門戒壇の大御本尊を信仰の根本とし、唯授一人の血脈付法の御法主上人の御指南に随順して、自行化他(じぎょうけた)(自ら行じ他をも勧めること)にわたる信心修行に励み、自身の幸せと広宣流布(こうせんるふ)をめざす日蓮正宗信徒の組織です。

法華講の名称は、大聖人が御自ら付けられたものであり、本門戒壇の大御本尊の脇書にも「法華講衆等敬白」と(したた)められています。また日興上人も当時の信徒を「法華講衆」(『佐渡国法華講衆御返事』)と呼ばれていました。

このように、大聖人御在世当時から、本宗信徒は「法華講衆」と呼ばれています。

法華講の信心

信心の目的

法華講は、正法興隆(しょうぼうこうりゅう)と広宣流布をめざし、法華講員の信心の育成をその活動の目的としています。法華講員は、大聖人の仏法を純粋に信仰し、成仏するための信心をしています。

師弟相対

法華講は、日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ、大聖人以来の血脈(けちみゃく)を継承される御法主上人(ごほっすしょうにん)の御指南に随順(師弟相対)して信心に励んでいます。

寺院参詣

寺院は宗祖大聖人の時代から存在し、そこには三宝尊(さんぼうそん)(仏・法・僧)がそなわる重大な意義があります。

法華講の信心は、総本山大石寺を信仰の根本霊場とし、所属寺院を修行の道場として、日常の信心活動に励んでいます。日蓮正宗の総本山とその流れを汲む末寺には、真の仏宝・法宝・僧宝の三宝が厳然とそなわっており、法華講員は寺院に参詣することによって、直接三宝を敬い、大きな功徳を積むことができるのです。

法華講の信心活動

法華講員の信心活動としては、勤行・唱題・折伏・寺院参詣・教学の研鑚などが主なものです。

これらは、末法の衆生が成仏すべき信心修行として、宗祖日蓮大聖人が御教示されたものであり、日蓮正宗では750年の間、これらの信心修行を変わることなく実践しています。

勤行・唱題

勤行とは、朝と夕に御本尊に向かって、読経唱題し、仏法僧の三宝に御報恩申し上げ、種々の御祈念と先祖回向をすることです。

唱題とは、本門の本尊を信じて南無妙法蓮華経の題目を唱えることで、一切の修行の根幹をなすものです。したがって日蓮正宗では勤行の時以外にも、より多くの唱題を重ねることを旨としています。

この勤行唱題は、日蓮正宗の信仰の基本となる大切な修行です。

折伏

折伏とは、誤った宗教を信じている人や、宗教に無縁の人に対して、人生の不幸や苦しみの原因が、誤った思想や宗教にあり、日蓮大聖人の仏法こそが、真の幸福をもたらす唯一の道であることを教えて、日蓮正宗に帰依させることです。

この折伏は、宗祖日蓮大聖人の遺命である正法興隆・広布流布の実現と、自身の罪障消滅(過去世からの仏法違背の行為により積んだ悪業を消滅させること)のために、欠くことのできない大切な修行です。

総本山・寺院への参詣

日蓮正宗においては、総本山大石寺を本寺とし、総本山に連なるすべての寺院・教会を末寺とします。

末寺は総本山の出城であり、地域における信仰の中心道場です。ここには、本門戒壇の大御本尊のお写しである常住御本尊が安置され、御法主上人の代理として住職・主管が常駐し、御報恩御講をはじめとする年中行事等を執り行い、信徒の教導にあたっています。

総本山への参詣

日蓮正宗では、総本山大石寺に参詣することを「登山」といいます。

総本山大石寺は、一切衆生の成仏の根源である本門戒壇(ほんもんかいだん)の大御本尊と、日蓮大聖人以来の唯授一人(ゆいじゅいちにん)血脈(けちみゃく)を所持する御法主上人まします一閻浮提(いちえんぶだい)第一の霊場です。

登山の本義は、大聖人の御当体である本門戒壇の大御本尊を内拝させていただき、御法主上人の大導師のもと、正法興隆による人類の恒久平和・広宣流布を祈り、さらに自身の無始以来の謗法(仏法違背)罪障消滅と現当二世にわたる大願成就を願うことにあります。

この大御本尊内拝を「御開扉」といい、本宗信仰者にかぎり、御法主上人の許可を得て受けることができます。

大聖人は、登山参詣の功徳について、

「毎年度々の御参詣には、無始の罪障も定めて今生一世に消滅すべきか。(いよいよ)はげむべし、はげむべし」

(四条金吾殿御返事 御書1502㌻)

と仰せです。本宗信徒は大御本尊のもとへ参詣し、過去からの謗法罪障を消滅し、諸々の願いを成就して、幸せな境涯を築いていっております。

寺院への参詣

日蓮正宗の末寺は信心練磨の道場です。本宗信徒は必ず寺院に所属して、信行に励んでおります。

本宗寺院における儀式・法要は、日蓮大聖人の仏法を化儀(けぎ)(仏の教えを儀式のうえにあらわすこと)として形のうえに表したものです。したがって本宗の信仰においては、この儀式・法要へ参詣して、大聖人の仏法を行ずるとともに、仏祖三宝尊(ぶっそさんぼうそん)へ深く報恩感謝申し上げることを大切にしております。

また、その参詣により、大聖人の教えや、正しい修行のあり方を学び、宗門の伝統を後代へ正確に伝えております。ここに、寺院で奉修される儀式・法要に参詣する重要な意義があります。

常日頃から寺院に参詣し、僧侶の説法や指導を聴聞することは、大聖人の仏法を生活のなかに実践し具現していくためにも、また、自らの謗法罪障消滅の功徳を積むためにも、欠かすことのできない大切な修行です。

大聖人は、

(いか)にとしても()の経の心をしれる僧に近づき、(いよいよ)法の道理を聴聞して信心の歩みを運ぶべし」

(新池御書 御書1457㌻)

と仰せられ、僧侶に親近して法門を聴聞し、信心の歩みを進めるべきことを教えられています。

教学の研鑚

教学とは、日蓮大聖人の教法を学ぶことをいいます。大聖人は、

「行学の二道をはげみ候べし。行学たへなば仏法はあるべからず」

(諸法実相抄  御書668㌻)

と仰せられ、行(実践)とともに、学(教学)の大事を教えられています。

仏法の教義や道理を学ぶことによって、我見や疑惑のない正しい信心を培い、折伏に必要な知識などを身につけます。また、教学が深まれば、逆境や悪縁に遭っても、紛動されることがなくなります。

寺院では、御書の拝読をはじめ、講義・勉強会、宗門機関誌の活用などによって、常日頃から大聖人の仏法を学んでおります。